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ヤクザ映画(ヤクザえいが)とは、ヤクザを主役とする映画。もしくは日本におけるヤクザ・暴力団の対立抗争や任侠道などをモチーフとする映画カテゴリーである。仁侠映画(にんきょうえいが。同じ読みで“任侠映画”と表記する場合もあり)とも称される。 本項では、各社がこのジャンルの映画を量産した1960年代以降1980年前後までの状況を中心に述べる。 == 流行の背景 == === 前史 === やくざ自体を主題とする映画は、股旅物といわれる長谷川伸の『瞼の母』や尾崎士郎の『人生劇場』などがあった。第二次世界大戦後、現代的なヤクザを演じる映画が作られるようになり、黒澤明の『酔いどれ天使』(1948年)や女ヤクザ映画の元祖、久保菜穂子の『女王蜂』シリーズ(新東宝1958年)が話題を集める。 1960年代から始まったヤクザ映画は、より“図式的な対立の構図”を前面に出していくようになった。これは、戦前の大衆芸能が完全に廃れた高度成長期において、観客も娯楽としての映画に“分かり易いプロット”を好んだ結果とされる。 日本の映画界では1950年代、時代劇ブームが起こった。しかし1961年と1962年に、無精髭を生やした三船敏郎主演の本格時代劇『用心棒』、『椿三十郎』がヒットすると、従来の時代劇は浪人も貧しい町人もヤクザもきれいな厚化粧をしており、刀で斬っても血も音も出ない歌舞伎調のものであったが、それらの作品の客足はみるみる減っていった。「時代劇の東映」と言われ、観客動員No.1だった東映は、他社のように現代劇でカバーできず、深刻な影響を受けた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤクザ映画」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Yakuza film 」があります。 スポンサード リンク
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